
浅見…お前はブログを書いてみせろ…

特撮、映画、アニメなどについて思ったことをつらつらと。長続きしますように。

【ネタバレ注意】手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの42

初めてのノーマル投稿です。

雑感は観たものの中でも気が向いたら書くぜってスタンスで行きたいので、「記事がない=観てない、好きでない」ではないので、一応。



今回のサブタイトルは「オトモ忍ウォーズ! ネコマタの逆襲」

f:id:ika0602ranger:20151220235524j:image

最新作が金曜日に公開した「スターウォーズ」シリーズの明らかなパロディ。
「エピソード5 帝国の逆襲」から持って来たのでしょうね。

これこれ、特撮ヒーローはこれくらい節操がない程流行りを取り入れないと!
カクレンジャーでは戦隊敵妖怪共々カズダンス踊ってたし!

さて、今回のお話は前回敵方に奪われた巨大ロボをどう奪還するか、というのが急務。
なんせ敵はぼくらのシュリケンジンで街を破壊しようとしているのですから。

スーパー戦隊シリーズはこの時期、クリスマス近くになるとそれまで出てきた巨大ロボ戦力総動員のお祭り状態。

「パパあれ買って〜」「サンタさんにあれ頼もう」を狙っているような商売っ気を感じなくはないですが、まぁ巨大ロボが並び立つ様は壮観。

しかも「あっ…こいつ懐かしい…」ってな巨大戦力も出てきて、商いの都合なんて忘れてしまうほど毎年アッツイ展開。

加えて今年は敵方にその一部を奪われちゃうというお話の流れで、奪還分&奪還のための戦力&通常戦力という形でオール集合が例年よりスッと入ってきた気がします。


そして同時に、スーパー戦隊シリーズにとって年末とは、敵幹部の退場も意味します。
今年は敵首領牙鬼幻月のご子息、牙鬼萬月。

地獄の底から助けを求めるような大量の手の造形がおぞましい。

f:id:ika0602ranger:20151221000500j:image

牙鬼軍団はどうしてなかなか、萬月以外の幹部連中は運がいいというかなんというか、あまり執着するタイプが少ないみたいで引き際があっさりめの奴らが多く、どいつが年末に退場するのか?と考えたときにまぁ1番グイグイ行ってて、おまけに酒呑童子なんて超有名上級妖怪引き連れて街中にドンと本陣設けて「最後に大輪の花を咲かせるぜ」臭がプンプンしてたので、今年は推測に難くなかったかなぁ、と。

しかし曲がりなりにも敵幹部。
しかもトップの息子。

派手な戦闘をもってして退場してくれました。

今回は変身シーンも凝ってたなぁ…(しみじみ)
変身前の役者さんたちが名乗りポーズを途中までキメたところで彼らを隠すように爆炎!
そして炎が退いた所にはスーツ装着済みのニンニンジャーが!!!!
名乗りポーズもみんなキレキレでかっこよかったです。

こういうスーツ装着の瞬間を隠す演出、個人的には「特捜戦隊デカレンジャー」第11話、「プライド・スナイパー」のホージーの変身シーンが印象深いです。

嗚呼、中の人なんていない、彼らは間違いなくヒーローなんだなぁと思わずにはいられない!(うひょー)

1人だけほかのメンバーと血のつながりのない追加戦士、スターニンジャーことキンジもシロニンジャー風花ちゃんからの「キンジさんも家族の一員だから
ね!」の言葉にとても嬉しそう。

f:id:ika0602ranger:20151221000359j:image

父と兄を殺めたオオカミオトコへの復讐というキンジの大目標を果たすための道筋に次なる試練、「妖怪化」に関するフラグをぶっ刺したり、更にそれが解決したあとも、キンジの心のシコリを他のキャラクターの当番回と絡めてみたり、今回の細かい台詞といい…

改めて、本当にニンニンジャーは追加戦士に厳しいというか優しいというか、ちょっとやそっとの試練超えただけで休ませねぇよ!という作り手の熱意が液晶の向こうからメラメラと伝わってきます。


巨大戦は例年通りの総動員で容赦ない攻撃。

ダイノマルはダイノアースに帰ったかクリス・プラットと幸せに暮らしているのでしょう。

f:id:ika0602ranger:20151221000440j:image


そして最後の最後に九衛門の大きなヒミツが明らかに。

なんと彼は牙鬼幻月の息子、つまり萬月のお兄ちゃんだったのです。

画面いっぱいにひしめき合う怪人造形がたまらない…。

f:id:ika0602ranger:20151221000635j:image

いや、このキツネのことだからもう嘘はついていないとは否定しきれない…。

それに、ぼくはまだ九衛門が十六夜九衛門くんではなく十六夜九衛門ちゃんである可能性は捨ててないです。

もし幻月の息子だというのが真実だとしたら…九衛門は蛾眉、晦、弓張、奥方、萬月、ときちんと出ている幹部の中では登場(復活)が1番早かった、つまり幻月の、有明の方とは別のオンナが九衛門より先に実は復活していてその際に九衛門を産んだのか、はたまた有明の方が産んだ直後に共に封印されたのか…う〜ん…。

旋風さんの修行仲間というのは本当で、その身体を器にして、有明の方が災難で産めなかった子供の霊が活動している、とかだったら嫌だな…。




あい!暗い話しないで!!!!

来週はNinja of Ninja、緑の光弾、天空忍者シュリケンジャーさんの登!場!!

f:id:ika0602ranger:20151221000553j:image

お声は当時と同じ松野太紀さん!!!

シュリケンジャーは「忍風戦隊ハリケンジャー」本編では死亡し後日談でとある少年が継承、しかし戦隊VS時空では生存、という非常にややこしい境遇。

アカレンジャーやニンジャレッド、ハリケンレッド、マジイエローが出てきた上に次回のシュリケンジャー、つまりニンニンジャーの世界はVS時空的なsomethingと考えれば良さそうですね。

まぁ細かいことなんてどうでもいいって言ってしまえばそうなんですが。


来週は彼女?も再び。f:id:ika0602ranger:20151221001952j:image






(﹡ˆᴗˆ﹡)

f:id:ika0602ranger:20151221000619j:image